Monday 25 January 2010

転出

かえるさんのこの曲の素晴らしさ。
無事に部屋にネットを繋ぐことに成功。。

http://12kai.com/numa/numa432.mp3



転出 詞・曲 かえるさん


私がいなけりゃこの町は変わってしまう
金木犀はもう、匂わない
私がかけた魔法 私がかけた魔法


肉屋の親父は私のいない月曜を知る
八百屋は火曜に私の買わない野菜を売る
水曜の朝は集められた空き缶が減ってる
木曜の夜中いつもはなくなるおつまみが残るコンビニ


私がいなけりゃこの町は変わってしまう
金木犀はもう、匂わない
私がかけた魔法 私がかけた魔法


あなたは手ごたえのない週末を眺めてる
書評にあがった平積みの新書を手に取る
有線でかかるありふれた歌が胸をさす
いつも楽しみにしていたラジオを聞き逃していたと気づく日曜


私がいなけりゃこの町は変わってしまう
金木犀はもう、匂わない
私がかけた魔法 私がかけた魔法




この曲の何が素晴らしいかって、メロディはもちろんのこと、
雑多あふれるポップスは、
「私がいなくてもなんら変わることはない」
という、ある種の諦観と若者特有の世間への敵視と
それらに対するシンパシーが多く歌われているのに対して、
「私やあなたがいないければ、世界はどうしても変わる、あなたのいない穴」
に、ついて、日々、日常の瑣末な事柄から歌い上げているからだ。

誰かがいなくなって、変わらない日常なんてありえないのだ、
ということを思い知る。

そんな、inイギリスdays
この歌の余韻をイギリスにきて、深く深く噛み締めている。


そして、イギリスに来て、はじめてお米をお鍋で炊いた。

はじめてなのに、芯が残ったり、焦げ付いたりすることがなかった。

家庭科の教員免許が伊達ではないと立証されてよかった。笑

それにしても、お鍋を開けた瞬間に、ふわぁっとしたご飯の香りと、

立ち上る湯気に真っ白いご飯を見たときは、

本当に幸せを感じた。。



今の私にはWW2で、砂漠でパスタをゆでたイタリア兵を

馬鹿にすることはできない。笑

食って本当に大事なんだなと思い知る日々。

ちなみにこの日のメニューは親子丼。

本当に美味しかったし、幸せでした。。

No comments:

Post a Comment